小田原で鍼灸マッサージ・整体のいろは治療院です。
先日、五十肩でお悩みの方がお越し下さりその症状と施術方法と計画についてお話しします。
まず、五十肩や四十肩は言いやすい聞きやすい言い方であり正式には肩関節周囲炎と言われています。
①まず、肩が動かすと痛みを感じた時に多くの方は整形外科に行かれます。
そしてレントゲンを撮り骨に異常があるか確認します。
レントゲンで異常のあるケース
1:骨棘といわれるトゲがあること
2:石灰化があること
3:異常なし
上記のどれかに当てはまる事が多いです。
1・2の治療としては整形外科でリハビリ・注射が多いです。
②痛みの軽減が見られず他に改善策が無いかと探して鍼灸マッサージ院に来院
当院は行う問診
1:いつから痛いのか
2:どの部位が痛いのか
3:動きの確認
4:施術方法の説明
5:施術後の痛みと動作確認から今後の計画と終了目途を決める
先日お越しの患者様(60分)
右肩の肩関節周囲炎(石灰化や骨棘なし)
・痛くて全く動かせない
・右肩前方を触られると痛い
・痛くて夜も寝れない
これだけ聞くと重症ですよね。
ある程度動かせる方は肩関節特有の結髪結滞動作の確認をします。
これであてはまる事はほんのわずかで意外と他の筋肉の炎症が多いです。
この患者様は動かす事ができないため痛みの箇所を確認して筋肉を探り、その筋肉の作用(動き)を確認して原因を突き詰めていく事です。
問診を非常に細かく行ないました。
原因であろう筋肉に辿り着き、その筋肉に鍼をして電気(低周波)を流して動きの改善を狙って施術しました。
施術後、肘を曲げる事が可能になり右肩前方を触れるまで改善(^_-)
重だるい肩の痛みがスッキリ!
仕事に支障もあるので早く治したとの事で2日後に来院予定。
動かなかった腕が動かせるようになって大喜びされました。
2回目の来院で動かせていれば次回以降は10日後前後で3~4回の施術を目安に計画を経てています。
早く痛みを取ってあげる事が私の役目です!
いつまでも痛みを引っ張ってズルズルすると患者様のコストと時間をかけてしまうの、もったいないことはしない。
そして、早く良くして行かなければ予約に空が出来ないので他の患者様の予約をお取りする事が出来ない。
当院では定期的な施術が必要または希望されている以外、早期改善をめざし痛みからの卒業を心掛けて行っています。
痛い時に予約連絡して診てくれる治療院がいいじゃないですか?
お困りのことがありましたら、いつでもご連絡下さい!