小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

新型ウイルスの影響はどう?

国から小学校・中学校・高校の休校要請がでましたね。

萩生田大臣は「あくまでも要請・協力」と仰っていました。

ただ、急展開の出来事だったため、仕事休まれたら家庭はどうなるの?

そこまで議論はされていなかったのでしょうか・・・

北海道の病院では看護士不足で外来を断り予約患者さんのみとなっている現状です。

確かにウイルスの蔓延を防ぐのに集団での行動はできるだけ避ける必要はあるかと思います。

またイベントの集まる経路で公共機関を利用するでしょうから色々な課題が見えてきますよね。

私が思う一番の問題は「薬」の問題ではないかと思っています。

現在、コロナウイルスに対してのお薬がはっきりしていない事でりあり

対応が分からない点が非常に困っている事だと思います。

薬の作用は「その症状を一時的に抑える」役割りであり

「治す」物ではない事を再認識しなければなりません。

そうすると、インフルエンザも風邪も薬が効いている間に自己免疫で回復させていく事が重要です。

なので

自分自身で回復させられる力が必要なんです。

それには

・睡眠の確保

・必要以上の食事を控える

・適度の体を動かす

これに限ります。

なんでもそうですが、生活スタイルが崩れていれば身体の巡りは悪くなり

体調を崩しますし、運気も逃げていきます。

今だからこそ生活習慣を見直して、自己免疫機能を高める必要があるのではないでしょうか。