小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

頭痛には水分補給と〇〇の栄養素

冬の季節は気圧が低い事が多いので頭痛が出やすい時期でもあります。

他に冷えなども原因であったりします。

夏に比べて水分補給も少ないので体の中はカラカラになり循環が悪いので足が浮腫みなんてこともあります。

お風呂に入って身体を温める事も大切です。

ここで私なりにおススメしたい頭痛改善方法として

①水分補給

白湯でもお湯でも構いません。

ただし!!

果糖・液糖・ブドウ糖・ショ糖など含まれている清涼飲料水・食べ物は避ける事です。

チョコレートも冬の時期は食べたくなりますが気をつけましょう!

②〇〇の栄養とは・・・

タンパク質

血や肉や骨の元になる物、全身に栄養素を運んでくれるのは血液です。

その血液が少なければ全身に栄養がいきわたらなく、頭痛・貧血・倦怠感など

病院では異常がみられない状態が起こります。

これを改善に導いてくれる食材に一つにタンパク質があります。

※エネルギーでは脂質が必要になりますがそれは別の時にお話しいします。

現代人は炭水化物を摂りすぎてしまいタンパク質不足です。

タンパク質を多く摂取してジョギングをしたのと、そうでないので体の感じで比べると摂取していた方が力が入るので体の疲れもそこまで感じませんでした。

全身に栄養がいきわたり効率の良い体だったのだと思っています。

鶏肉(私は手羽元)、豚肉、豆腐などの大豆製品を食べましょう!

開業 小田原 鍼灸 整体