小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

私が取り組んでいる線維筋痛症による症状緩和

線維筋痛症は慢性疲労症候群でもあり見た目は変わりないのですが

突然、背中や全身に痛みが走り動けなくなったりする辛い病気。

見た目は何でもないから周りの人の理解に苦しむ方も多いと思います。

検査も決定的なものはなく

気持ちの問題?

本当に痛いの?

そう思われてしまう傾向が多いです。

私も数名の線維筋痛症の患者様に携わらさせて頂いております。

痛みを緩和する事が最大の目的になりますが

そこに向けて整える事が第一に睡眠です。

寝れない事には体調を整える事は出来ないと考え

痛みの緩和と睡眠の質を上げるよう行っています。

多くの方は鍼施術して数日は睡眠の質が良く寝れるとお言葉を頂いております。

時には坐薬を使っていた方でも頻度が減ったり快方に向かっているケースもあります。

あとは生活習慣を見直して頂いております。

線維筋痛症の方に処方されているリリカ!

整形外科でも痛みの緩和で出されていますが

このリリカの作用ご存知ですか?

実は糖が関係していると言われています。

リリカが効かない!!

お薬と症状・体質が合わないのもあるかもしれませんが甘い物食べ過ぎてませんか?

ひょっとしたら食事の見直しで変わるかもしれませんよ?

鍼灸は痛みの完全が目的ではなく患者様の体調を整える事に役立てる一つの方法です。

痛みを緩和するのにもお薬の効果を発揮させるのも体調が整っていなければ良い方向に向きません。

そこをお手伝いするのが鍼灸でもあります。