2024年9月2日
まず、その方の症状を診断して下さるのは医療従事者の中で
『医師』だけです。
医師以外の物は症状に対して
「○○だと思いますが・・・」
程度にしか説明が出来ない。
①診断を受けるにはまず待ち時間が長くても診察が必要。
その後の治療選択にいくつかあります。
リハビリ・接骨院・鍼灸マッサージ
リハビリ:理学療法士・作業療法士などによる運動機能改善をして下さいます。関節の可動域を改善したり、筋肉をストレッチで柔らかくしたり。
(健康保険適応)
接骨院:柔道整復師が電気治療など急性期に対して治療してくれます。
(健康保険適応)
鍼灸マッサージ:はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師が患者さんの症状をお聞きして治療していきます。自由診療であり、金額は各治療院によって設定されています。
最近、接骨院で鍼治療をしてくれるが所もあります。はり師が対応していますが、鍼治療は保険適応外です。
各治療院によって違うので、どんな治療して自分に合うのか確認する必要がありますね。
これら3つの選択希望は患者さんにあります。
理学療法士・作業療法士・柔道整復師・はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師は国家資格になり学校に通い、解剖学・生理学・病理学など医学的知識を学び、国の試験に合格した者がなっております。
※整体・リラクゼーション関係は民間資格になるので、決まりはなく
どなたでも、いつでもなれます。
各治療、対応してくれる先生によって相性もあるので合う方をお探し頂けるのがいいのではないでしょうか?