小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

新しい生活様式どうしますか?

小田原で鍼灸・マッサージ・整体のいろは治療院です。

今朝のテレビで「子供にはなぜ無症状の子が多いのか?」との話題で「ウイルスが鼻で留まっているのではないか?」とのアメリカの研究の話が出ていました。

これ、元々鼻の役割が機能している証拠ですよね。

すると大人は口呼吸している人が多いって事で、鼻は鼻毛があるようにフィルターがあるんです。

しかし、口呼吸になると直接喉の気管支に行ってしまうとの悪循環が起こります。

ではなぜ?口呼吸になるのか?

それは、生活習慣からです。

口が自然と空く姿勢は「猫背」です。

猫背になるとお腹の緊張が高まり、呼吸が浅くなるか止まります。

それを聞くだけでも身体の循環が悪くなる事が想像できますよね。

私は、何か不調があって運動始めた方に腹筋を止めるようアドバイスしています。

腹筋運動するとよりお腹の緊張が高まり、猫背を増強させたり気・血・水の巡りが悪くなります。

マスクをすると呼吸がしにくくなるので、口呼吸になります。

場をわきまえて着用する事をおススメします。

うわべで何が良いか悪いかでなく、それぞれの役割の意味を知り実践することではないでしょうか。

浅はかな医学は知識は返って危険ですので、しっかり国家資格を持っている専門家に聞きましょう!