小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

脳のエネルギー源は?

最近、私の中で健康ブームが到来しました。

 

以前、ブログにも書きましたお薬の複数が保険適応外になる話です。

 

例えば湿布薬は市販のドラッグストアーで買うことになる。

 

来年以降、私はもっと「健康」に関して世の中がピックアップしていくのではないかと思っています。

 

そして健康に関しての意識が高くなり、セラピストとしてもしっかり説明できるようにならなければならないと感じています。

 

そのタイミングで来月東京で『血液検査データーから健康を読み取る』講座が開かれる事を知り、学びに行っていきます。

 

データーで病気を知るのではなく

 

何が不足しているのか?

 

何が過剰なのか?

 

それを知ることで、その方の健康を読み取ろうという内容で面白そうです。

 

さて、一日一食(活動量に応じて一日二食)の私ですが体に負担の少なくかつ効率の良い食事の内容について調べてみました。

 

まず第一に脳のエネルギー!

 

これは「ブドウ糖」です。

 

炭水化物が分解されアミノ酸になりその後ブドウ糖となります。

 

この分解過程で必要なのがビタミンB1です。

 

豚肉・大豆・うなぎ・ナッツ類など

 

これらを上手く組み合わせて摂取する事で効率よくエネルギーを生み出すことが出来るそうです。

 

夏の疲れなどで体が疲れた・だるいなどの方はぜひ摂ってみてください。

 

ちなみに私はこのような状態のときは、毎食「とうふ」を食べてました。

 

大豆製品でビタミンもあればタンパク質もありお手軽でいい食品ですよ!