小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

講師のご依頼頂けて幸せです。

先月からトレーニング指導やメンタルなど身体にまつわるご依頼を頂いております。

今回は団体チーム(部活動・クラブチーム)など小学生から高校生まで

色々なチーム状況を変えてもう一つ上を目指したい

そんな思いから頂いております。

実際に監督・コーチ・選手・保護者の方々のお会いして

私が行っていく事をお話していくと

見えなかった物(課題・未来・将来設計)が見えてくるくんですね。

それをチームとして・個人としてまとめ

どの方向にもっていくかが難しく・成功した時には達成感と

楽しさを感じる事が出来ると思います。

先日、引退したイチローさんは会見の最後に

「外国人になった事で人の心をおもんばかったり痛みや想像したり、今までなかった自分が現れた。この体験は本を読んだり、情報を集めたりすることは出来ると思う。でもこれは体験しないと、内から生まれない。未来の自分の支えになると思う」

「辛い事・しんどい事から逃げたい事は当然の事なんですけど、エネルギーのある元気な時にそれに立ち向かっていく、その事は人として重要な事なんではないかなと感じています。」

この会見の言葉に私はグッときました。

今だから感じる事なのかもしれません。

私自身、この経験を早い時期に知れていたらまた人生が変わっていたのかな?

プレーの質が上がっていたのかな?

この思いをずっと持ちながら指導しています。

情報収集は大事だと思いますが、イチローさんが仰ったように

「体験しないと内からは生まれない」

頭で考えるばかりでなく、身を持って体験する事が現代にとても重要な事なのではないでしょうか?