小田原のあん摩・はり・きゅう・マッサージ指圧・整体・トレーニング指導 いろは治療院
ご予約・お問合せはお電話で
0465-87-9183
診療時間/9:00~21:00

どんな事で鍼灸マッサージ院に行くの?

国民調査によると鍼灸の受療率は5%!

 

これはとても低い数値です。

 

しかし、近年『美容鍼』が流行っているおかげで

 

受療率も上がっていると思います。

 

さて、初めて鍼灸希望でお越しの患者様のお話を聞きと

 

「良いとは聞いたけど鍼が怖くて・・・」

 

「治療院ってなんだか敷居が高くて・・・」

 

「たくさんあるからどこ行っていいか分からない」

 

治療院の壁は思っていた以上に高く、施術の選択肢にあるけど

 

下位になってしまっているんです。

 

実際に受けてみると

 

「早く鍼灸に来れば良かった」

 

嬉しい御言葉と、後悔を仰ります。

 

良く「○○専門」という看板を見かけるかと思います。

 

 

本来は身体全体をみて評価して施術行っていかなければ

 

変化は現れないと思います。

 

病気を治すお仕事は医師の担当です。

 

私達、鍼灸マッサージ師は病気の中を診て行きます。

 

病名などはあまり関係なんです。

 

おっと!!

 

病名を聞く事で予後や施術方法・施術期間が変わってくるので

 

西洋医学は大事です!(勘違いしないようにね)

 

例えば、診断された病気から引き起こして出てくる

 

頭痛・神経痛・耳鳴り・めまい・難聴・肩凝り・腰痛・下痢・便秘など

 

それらを改善していくのが鍼灸マッサージでもあります。

 

私の考えでは、まず体で困っている事・悩んでいる事があれば

 

相談して頂きたいなと思っています。

 

そして、速やかに医師の診察が必要で鍼灸マッサージの範囲外の場合

 

紹介状を作成し、専門医への紹介をしております。

 

安心・安全に施術を受けて頂けるよう努めています。